今日は青空の下、みんなが楽しみにしていた芋煮会🍠12月なのに半そでの先生がいるほどの気温の中、各学年それぞれのクッキングを行いみんなで作りあげた芋煮のお味は果たして、、、、、

とっっっても美味しかったようです♬

~全学年クッキングの様子~

⋆年少⋆ きのこ・こんにゃくちぎり

先生のお話を聞いて、とても上手にちぎっていました。こんにゃくは冷たい触感に呆然とする子もいましたが、一生懸命もくもくと作業する様子に成長を感じました。

⋆年中⋆ 芋洗い

泥が付いたさつまいもをとてもキレイに洗ってくれた年中さん。「このおいもはぼくが掘ったやつだよ!」「バナナみたいなおいもがあるよ」など楽しい会話が弾みながらもしっかり仕事はこなした年中さんでした。

⋆年長⋆ さつまいも・大根・人参切り

大きい組さんが包丁を使うのはカレーパーティ以来の2回目。しっかり丁寧に野菜を上手に切れていました。前日には、包丁を扱う上でのお約束・扱い方、また芋煮に入る具材のお話をしました。(今日の芋煮の具材はなんと14種類!学園長先生から伝わる秘伝の具材です♬)そのお話も良く聞き、そして良く覚えており、自分達で作った実感が一番沸いたであろう大きい組さんは、芋煮を沢山おかわりしていました!

⋆年少・年中⋆ 野菜のわしづかみ

みんなが洗ったり切ったりちぎったりした野菜を、年少さんと年中さんがかまどの近くでわしづかみにしていれます。かまどの近くはとてもあつく、火を怖がる子もいましたが、日常ではなかなか経験できないことを子ども達は体感したのではないでしょうか☺

・おにぎり

・芋煮

・フルーツ(みかん)

・ほうじ茶

・フルーチェ

・ほうじ茶