今日は7月のお誕生日会でした☆

ランチルームは季節ごとに飾りつけを変えていますが、実は今日の献立のためにランチルームをひまわり畑にして準備していたのです。ごはんにひまわりを咲かせたえびのプラフは子ども達もひまわりが咲いたようなにこにこ笑顔で食べてくれました❁また、お誕生日ケーキは今月はさっぱりと、海をイメージしたゼリー。海の上にスイカクッキーをうかべて、夏全開のスイーツにしました。こちらも実はランチルームに海をスイカを飾りつけしてあるのです(^^)

誕生月以外の子たちから、「私の誕生日の時もこれがいい!」といった声がちらほら。来月以降どんなデザートになるかはお楽しみに・・・♬

また、今日の給食では近隣農家さんから「ビーツ」と「なす」を購入。小平で育ったとれたての野菜は甘みが強く子ども達も良く食べていました(^^)ご協力いただいた農家の方、本当にありがとうございました!

 

・えびピラフ

・ビーツのポタージュ

・鶏肉のオレンジ焼き

・フルーツ(ぶどう)

・ほうじ茶

そしてそして、実は6月のお誕生日だった年長さんに今日のためにヒミツのお仕事を依頼していたのです。

昨日のカレーパーティのクッキング後にたまねぎの皮を剥いてくれたり、きのこをほぐしてくれました♪先月はお祝いしてもらったから今月はお祝いしてあげたい、そんなおもてなしの気持ちを込めて楽しくお手伝いしてくれました。

 

・フローズンヨーグルト

・ほうじ茶