今日はもちつきでした!3年ぶりの開催なので、全園児が初めてのもちつきとなります。大きい組も初めてで楽しみにしていました。前日に、おもちって何でできてるの?おもちのつき方ってどうやるのかな?とクラスで話し確認しました。

 

そして、今日は風が少し肌寒かったですが晴天の良いお天気でした!

ほかほかの蒸し立てもちごめ。いい香り~♪

 

昨日確認したことを思い出しながら、「よいしょー!よいしょー!」と元気な声で、一人5回おもちをつきました。

    

 

ついたおもちを味付けしてもらい、自分で好きな種類、好きな数選んで食べました。お雑煮もありました。ぽかぽか温まりました。

普段の食事では好き嫌い食わず嫌いが多い年長さんたちでしたが・・・

今日はおもち・お雑煮を何回もおかわりし、なんと年長組でついたおもちを全て完食しました!

「はじめてだったけど食べられた!」「お家では食べないんだけど今日はたくさんおかわりしちゃった!」と言う子も。自分たちでついた、つきたてのおもちはやわらかくとても美味しかったです^^

「また来年もやりたかったな~」と言っている子もいて、初めてのもちつきを楽しんでいる様子がよく伝わって来ました。

係のお家の方々、ありがとうございました!!

 

今週はランプシェードを製作しました。牛乳パックのパッケージ面を剥いて、折染紙(和紙)をちぎってのりで貼っていきました。作品展では、中にライトを入れてホールに飾ります。とてもきれいなので是非見に来てください。

明日は、用意して頂いた写真を見ながら「家族の顔」の絵を描いていきます。

 

縄跳び大会のエントリーも始まっています。それぞれが目標を決めて、取り組んでいます。

 

年長担任 島 孝子・瀬尾 藍