今日から2月になりましたね。

朝、子どもたちが登園してくると…

 

なんと雪が!!

「なんでー!?」「どこから来たの??」と不思議そうな子どもたち。こんなことも起きるなんてミラクルですね!

この雪は、在園児の長野県にいるお家の方が「合宿に行けなかった年長組の為に…」と、昨日トラックに積んで運んで来てくれました。雪ではしゃぐ子どもたちの嬉しそうな笑顔…。本当にありがとうございました!

  

 

そんな今日はミラクルデーと雪国合宿までの活動のことを思い出に描いた絵日記を、年少中組に紹介する集会を開きました。

~絵日記を描く様子~

 

~ミラクル雪国集会~

年少中組に、合宿に行けなかったこと、合宿活動はどんなことをしたのか、合宿の代わりに特別なミラクルデーがあったことを教えてあげました。絵日記に描いたことを場面ごと代表者を選んで発表し、全員でホールを周って絵日記を見せてあげました。

 

集会が終わると、先生たちから縄跳び大会の告知がありました。①決められた回数を跳ぶ長々跳び ②綺麗な跳び方の基礎跳び ③凄い技、面白い跳び方のフリースタイルがあります。

大きい組は最後の縄跳び大会!必ずいずれかにエントリーして、挑戦する姿、格好良い姿を見せて欲しいです!

 

遊びの時間は釘打ちで「うちゅうじん」を製作しています。四つ足のバランスを見てうちゅうじんを立たせるのが難しく苦戦…。時間をかけて、試行錯誤し、時には痛い思いもして…愛着あるオリジナルうちゅうじんができています。

 

今週金曜日は節分集会です。今年も本物の鬼は来るのでしょうか…ドキドキですね。

 

年長担任 島 孝子・瀬尾 藍