10月21日に落花生の収穫に行って来ました(^^)/収穫に行く前に、落花生とピーナッツの違いは?落花生は木になるの?土に植わっているの?の話をして、予想を出し合い考えてから収穫へ行って来ました。

合わせて、ピーマンの収穫もさせていただき今日のお給食に提供させていただきました。「赤いピーマンの方が甘いよ~」「自分たちで収穫したピーマンは美味しいね!」

 

今朝、年長さんにお手伝いをお願いして株から落花生を取り外しました。一株でなんと150個の落花生が取れました。

「これは鳥みたいな形だよ。」「大きいね!」と言う声もありました。沢山お手伝いに来てくれたので、「1人3つ取ったら次の人に交代しようかな。」と職員が言うと「私は沢山取りたいからみんなが取った残りのやつを取る!」と最後に沢山取り外す頭脳派もいました。

取れた落花生は、よく洗い、しっかりと茹でて給食の際に年長組の希望する子に提供しました。

 

「おいしい!」とおかわりする子も、独特の香りにびっくりする子もいました。

  

年少組、年中組の給食では「落花生はないの?」と心待ちにしていた声もあり、ミッキークラブのおやつではピーナッツみそバターにして希望する子に提供しました。

おやつの「レーズン蒸しパン」にちょっと付けて食べてみてね。と声をかけると「おみそも蒸しパンもおかわりしたいな。」と言う子多数でした。

・ご飯

・味噌汁

・かれいのパン粉焼き

・きゅうりと竹輪の酢の物

・フルーツ(みかん)

・ほうじ茶

・レーズン蒸しパン

・牛乳