今日は終業式でした。たんぽぽ組は朝、スモックを着て自分のロッカー・お道具箱の整理とお掃除!

お道具箱の中身の確認から、製作したものの整理、各段をぞうきんで綺麗にしました。

終業式で子どもたちにも話をしましたが、本当に子どもたちよく頑張りました!進級当初、新しいクラスや担任にドキドキ…な表情の子どもたちを今でも覚えています。年長さんよろしくね!と小さい組のお世話や動物のお世話等、色々な所で張り切ったり、それが少しプレッシャーになったりと、子どもたち1人1人がそれぞれの気持ちを経験し、不安になれば担任に言える様な信頼関係を築きたいと過ごして来ました。日々の活動や行事、プール、合宿を通して、身の回りの生活を見直したり、仲間の事を意識したり、チャレンジしたり、努力が実る経験や、悔しい気持ち、そんな集団生活の経験を通して心も体もぐっと大きく成長しました。担任が2日間休んでしまった以降、「大丈夫?」と声を掛けてくれる優しいたんぽぽ組。1本線の証書を渡す時に自然と拍手が起きるたんぽぽ組。苦手な事に挑戦していると「頑張ったね!すごいね!」と友達を褒めてあげられるたんぽぽ組。どの活動も楽しく取り組んでくれ、落ち着かない時もある…たんぽぽ組。(最近は、担任が話し始めると、子どもたちが互いに静かにしようと声を掛け合う姿が見られる様になりました!)毎日違う姿を見せてくれるたんぽぽ組と過ごせたこと、保育にご理解ご協力いただいたこと、感謝の思いでいっぱいです。

また落ち着かない状況になってきていますが、今日まで皆と元気に過ごせたことが嬉しかったです。本当によく頑張りました!お家でもたくさん褒めてあげてください。

 

夏休みも、事故や迷子、病気などしないよう、気を付けてお過ごし下さい!

 

たんぽぽ組 山元 和美