今日は、じゃがいもほりで掘ったじゃがいもを使ったカレーパーティー!年長は、じゃがいもとにんじんのスティック切りのクッキングをしました。ランチルームでエプロンを着て、担任と栄養士の先生と一緒に、1口サイズに包丁で切りました。包丁の向きや、押さえる手は猫の手だよと教わりながら、力を入れて少し硬い野菜を切ります。

前日に年中さんがじゃが芋洗い、年少さんが玉ねぎの皮むきのクッキングをしています。子どもたちの手が加わったカレーがどのように出来ていくのか、調理の様子を少し見させてもらいました。

奥にある大きな窯に驚いたり、少しずつ香ってきたカレーの良いにおいに、楽しみな気持ちが膨らみますね!

今日はパーティーという事で、学年ごちゃまぜで好きな席を決めました。普段あまり一緒に食べられない園長先生や鈴木先生、園生先生たちと一緒に、いただきます!おかわり続出でした!

おいしかったね♪

 

さて、先日モバイルメールでも発信させていただいたおまつりのお手伝い募集の件ですが…

Aグループ…2名  Bグループ…3名 やってくださる方がいらっしゃいました。ありがとうございます。感謝です。宜しくお願い致します!

ですが…Aグループはまだ足りず、Bグループもギリギリです。2時間ずっとお店にいられなくても構いません!お子さんと一緒でも構いません!何度もお願いばかりで心苦しいですが、一緒にお店を盛り上げて、子どもたちに楽しい夏のひと時を経験させてあげたいと思っています。もしお願いできる方がいましたら、来週の火曜日までにメモや担任に直接お知らせください。

 

3連休が明けると、1学期も残す所あと2日!火曜日、最後のプールが実施できると良いですね。

 

たんぽぽ組 山元 和美