年中のみんなで大事に育てて収穫したトマトで、すずらんひまわりだけ特別に……栄養士の先生たちにミネストローネを作ってもらいました!

トマトの栽培を始めてから、収穫したトマトで美味しい料理を作ってもらいたいね、と子ども達と話してきました。子ども達もずっと楽しみにしていたミネストローネです。

 

 

 

いただきますの前に栄養士の先生に「ありがとうございました」とみんなで伝えると、「みんなが育てたトマトをミネストローネにしたよ、食べてみてね!」と栄養士の先生が話してくれました!

 

 

 

「トマトたくさん入ってる!」「ミネストローネ美味しい!」「ちょっと酸っぱいね~」など色々なお話をしながら食べていました。

トマトが苦手な子も”自分達で育てたトマトだから食べてみよう”と一口食べる姿や、「みんなで育てたから美味しいね」と友達と話しながら食べている子、何杯もおかわりをする子……いろんな姿がありました!

 

 

おかわりの列もできていました!

 

自分達で育てたものを食べることの楽しさを味わったり、収穫できたことを喜んだり、苦手でも自分達で育てたものだから少しは食べてみようという気持ちをもてたり……トマトの収穫を通して、色んな成長や経験が出来たと思います。

 

みんなの笑顔が、担任たちも嬉しかったです。

トマトの栽培から収穫、調理をしてもらって頂くという経験は、担任のみならず、土づくりからカラス対策、水やり、料理まで沢山の職員が関わって、見守ってくださって、力を貸してくださって出来た事だと思います。

担任だけでは、子ども達にここまでの経験をさせてあげられなかった、と痛感しております。

この場をお借りして……幼稚園の先生方、子ども達のトマトへの期待感を大切に見守って下さった保護者の方々……本当にありがとうございました!

 

 

みんなで一生懸命育てたトマトで作られたミネストローネ、とっても美味しかったです!!

 

 

 

 

年中組担任:渡辺楓 島村つぐみ