今週の水曜日、初めてメロディオンの活動をしました!

 


開け方、拭き方、それぞれの名前、しまい方、使い方など伝えて拭いてみました。
音が鳴ると、嬉しそうににこにこする子もいて、可愛らしいなあと思いました。

翌日も好きな遊びの時間に「メロディオンやってもいい?!」とわくわくしながら訊く子もいました。
とっても楽しそうに吹いています。

少しずつ、ドの音、ソの音……と段階を踏んでいって、メロディオンを楽しめたらいいなと思っています!

トマトも沢山収穫できています!

ミニトマトがどんどん赤くなってきています。
「ミネストローネが作れるかもね?」と子ども達とワクワク。

 

 

今日は栄養士の先生が、年中組のみんなにトマトの栄養や、体にどんないい事があるのか、赤い色のもとはなんなのか……トマトのことについていろいろ教えに来てくれました。

紙に包んで保存すれば、一週間くらいはもつ、ということも教えてくれました。

最後に「収穫したトマトで、ミネストローネが作れそうですか?」と聞くと……

「作れると思います!!」とのこと。

来週の水曜日に、ミネストローネスープを年中さんに作ってくれるようです。
楽しみですね!

「トマトゼリーも食べたい!」とトマトゼリーへの夢も捨てきれないみんなです。
大玉トマトは今のところ4個収穫出来ています。

13個、収穫できるかな……?

楽しみですね!

 

 

プール活動も楽しく行っています。

最近は年長組が「赤一本線」のテストをしています。
バタ足を続ける事、5秒水面に顔を付け、顔を上げた時に撫ぜないこと……赤一本線をとるために一生懸命な年長の背中を見て「私も一本線とりたい!」「どうやったらとれるの!?」「顔水に付けられるよ!」とやる気満々のすずらん組です。

やりたい人だけで、一本線の練習をやってみました。
園長先生直々に、教えてくれましたよ。

真剣に聞く子どたちでした。

来週中に、年中組でも一本線のテストができればいいなと思います。

今週もとっても楽しかったです!
来週もみんなに会えることを楽しみにしています♪

‥・

お化け屋敷のアイデア、たくさんのアイデアをくださって本当にありがとうございました。
とってもユニークなものばかりで感動しています!

考えて下さったことが本当に宝物です。
ひめゆり祭りでできそうな部分は積極的に取り入れていきたいと思います。
そして本日、ボランティア募集のクラスだよりを配布しました。

可能な範囲で構いません。
是非力を貸してください! 皆さんの力が必要です。

楽しい(?)お化け屋敷を作っていきましょう!
よろしくお願いいたします。

 

 

すずらん組担任:渡辺楓