保育参観週間ありがとうございました!

 

月曜日には椅子取りゲームをしました。椅子取りゲームを初めてやる子がいたので、音楽が流れている間は歩いて回り、音楽が止まったら椅子に座るという流れを数回練習して、いざゲームスタート!

 

 

椅子に座れず、悔しくて涙を流す子もいました。

本気で椅子取りゲームをやり、楽しんでいる子どもたちの表情を見ることができて嬉しかったです^^

 

 

火曜日には…

 

美味しそうに赤くなったトマトを収穫しました。

放送で「トマト収穫するよ」と流れると多くの子がトマトの前に集まっていました。中には自分の月刊本を手にしている子もいて、トマトに対して関心を持っている子が多いすずらんひまわりです。

 

 

 

月刊本しぜんを見ながら「収穫できるぐらい赤くなったね」「ミニトマトはどうやって収穫するんだっけ?」「ミニトマトはハサミで切って、大きいトマトは手で収穫するんだよね」と皆で確認しながら収穫しました。

 

カラスに食べられてしまうという悲しい出来事があった後だったため収穫できたことがとても嬉しかった子ども達と担任です。

 

 

↑↑↑  火曜日に収穫できたトマトです!

 

水曜日は初めてメロディオンの活動をしました。

 

「年中になって自分の持ち物が増えたね」と喜びを感じ、早く吹きたいという楽しみな気持ちでテンションが上がっていたひまわり組です。

 

まずはケースの開け方や、吹き口の付け方、しまい方などメロディオンの使い方を皆で確認しました。

その後、好きに音を鳴らしてみるとたくさんの音がホール内に響き渡りオーケストラのようでした。

 

子どもたちみんなにこやかな表情で音を鳴らしていました。

 

↑ 今日、好きな遊びの時間に「メロディオンしていい?」と聞きに来て、「いいよ」と返すと「やったぁ~」といい吹き始める子がいました。

それからメロディオンで遊ぶ子が多くいました。この様子を見て今後のメロディオンの活動が楽しみになりました!

 

 

木曜日もトマトが収穫できました!

 

 

そして今日は栄養士の先生にトマトの栄養についてや、トマトの色の話など教えてもらいました。

 

 

 

 

「今日までに収穫できたトマトでミネストローネを作る事はできますか?」と聞いてみると…

 

「作れます」とのことで、

来週の水曜日、年中さんの給食にミネストローネを作ってもらうことになりました!!

みんなで大事に一生懸命育てたトマトがミネストローネになりどんな味がするのかな?

とても楽しみです♪

トマト苦手な子も自分達で育てたものだから、一口は食べられると良いなと思っています。

 

まだまだ緑のトマトがたくさんなっています。真っ赤になるまでまた皆で見守っていきましょう!

 

 

本日、ひめゆり祭りボランティア募集の手紙を配布しました。

私自身初めての経験で少しドキドキしています。けれど楽しみな気持ちはドキドキ以上にあります!

保護者の方に力を貸していただけたらと思っています。子どもたちと一緒にお祭り楽しみましょう!

よろしくお願いします。

 

 

ひまわり組:島村つぐみ