今年度初のバイキングサンド。たんぽぽ組はお店屋さんをしました。自園給食になり、パンの種類が決まっていたので、クラスで話し合い、ツナ・照り焼きチキン・ポテトサラダ・イチゴジャム・ブルーベリージャム・みかん・白桃の7種類のパンと牛乳屋さんを誰が担当するか決めました。「年少さんが初めてのバイキングサンドだし、どんなお店屋さんだとワクワクしてもらえるかな?」等声掛けも考えました。

エプロンを付けて準備万端!

全館放送でクラス毎に呼びだし、買いに来てもらいました。

始まってすぐはドキドキしていたようで、なかなか大きな声が出なかったのが、クラス毎でお客さんが前にくると手を叩いて「いらっしゃいませー!」「ツナサンドありますよ!」と段々声も大きくなりました。そのうち、自分たちのパンを完売させたい!と「おいしいですよ!いかがですか!」とさらに積極的な姿が見られました。牛乳屋さんは担任の先生たちが指定した本数をカゴに入れて渡す仕事と、全館放送でクラスを呼ぶ仕事をしました。

全クラス買い終わり、頑張ったたんぽぽ組は特別に栄養士の先生たちのお店屋さんに買いに行きました!

 

頑張ったあとのパンはとても美味しかったね!

エプロンは洗濯したら持たせて下さい。

月曜日は荷物点検になります。今日、職員で合宿の用品を準備もしました。いよいよ合宿が間近になってきたなと感じます。今の所、宿泊する鳴沢村のお天気は3日間とも曇りや晴れ予報のようです。今週は4日間もプールに入る事が出来、今日の気温も急に30℃越えし、疲れもあるかと思いますので、合宿まで大人も子どもも体調には気を付けて過ごしていきましょう!

 

たんぽぽ組 山元 和美