今週の月曜日はじゃがいも掘りでした!

年中組は玉川上水を歩いて畑まで歩き、お芋を掘りました。
「2こもある!」「うわ~~いっぱいだ~~!!」とおおはしゃぎの子もいれば、固い土に恐る恐る触れて、静かに掘り起こす子、顔まで泥んこになりながら、ひたすら掘り続ける子……いろんな姿がありました!

豊作で、どの子の芋袋もぱんぱんです!

一生懸命、ハイエースまで運びました。

 

水曜日にはじゃがいもの絵を描きました。
どんな色をしてるかな、どんな形かな?
と実物を見て描いて……中には芋掘りの時の土に埋まっているじゃがいも、葉が生えている絵を描いた子もいました!

 

 

 

年中組で育てているトマト……

ミニトマトも大玉トマトも大きくなり、どんどん赤くなってきています。

しかし、赤くなっていくと触りたくなってしまう子もおり……うすく色づく度に落ちてしまう事件が何度かありました。子ども達に向かって「どうしたらいいと思う?」と問い掛けると……

「守る!」「触らないでって言う!」「トマトをずっと見てる!」といろいろな意見が飛び交いました。
その中で「看板を作る!」という案が出たので、さっそく試してみました。
皆で色を塗って、ラミネートをして、ハサミで切って作りました。

 

幼稚園の子どもたちは、眺めるだけでトマトを見守ってくれるようになりましたが……先日なんと……

穴が……空いています……

カラスかな、リスかな、猫かな、ライオンかな、虎かも……? といろんな憶測が飛び交っていますが、ネットを張ったほうがいいかもしれないと思い、子ども達と幼稚園にあるネットを持って行って被せたり、広げたりしていますが、なかなかいいネットが見つかりません。

取り急ぎ、穴を空けた犯人はカラスかな、ということで……

CDを吊り下げて見ました。

効果があるかは分かりませんが。。。。。。

こんなに赤くなっているトマトもあります!

 

このトマトを失うわけにはいかない……! と担任も子ども達も一生懸命です!!

 

いろんなことに立ち向かわなければならないなあと思いながら、今週もトマトの成長を見守りました!

来週もみんなに会えることを楽しみにしています!!

 

 

 

すずらん組担任:渡辺楓