火曜日、準備して頂いたエプロンを着て、昼食を食べました。スモックとは違う、大きい組だけの特別感を感じながら、お互いのエプロンを見せ合い、嬉しそうな子どもたちでした。

 

エプロンは使用した日に持ち帰ります。早速来週の31日(火)にクッキングを計画しておりますので、洗濯出来次第持たせて下さい。宜しくお願い致します。

 

そして残念なお知らせがあります。メダカの卵を瓶に移し、水を替えたり日に当てたりと、お世話をしていたのですが、日に日に卵のまわりが黒くなり、中で目や体が出来ているのか…?それともカビや藻のようなものが付いてしまったのか…と皆で観察をしてきました。今日、メダカに詳しい保育園のひろき先生が幼稚園に来ていたので視て貰い、「これはもうダメだね…」との事。孵る事を願っていたメダカの卵ですが、残念な結果となってしまいました。すぐに学年で共有をし、「孵らなかったという事は、死んでしまったという事になるね…悲しいね。残念だね。」と思い想いを口にする子どもたち。まだメダカが卵を産む時期ではあるので、変化に気付けるよう皆でメダカをよく観察していこうと再確認しました。ひろき先生に「次保育園に来た時、メダカ見ていったら?(保育園ではメダカの赤ちゃんが6匹孵ったそうです)」と言って頂いたので、もしまた卵が生まれたらと考え、保育園でメダカ見せてもらい、お世話の仕方でどこが違い、何が悪かったかを見つけられたらと思います。

 

ファミリーデーが2日後に迫って来ました。お天気は何だか暑くなりすぎのようなお天気ですね。感染対策に加えて熱中症対策も各ご家庭でして頂ければと思います!皆さんにお会いできるのをとても楽しみにしています。宜しくお願い致します!

たんぽぽ組 山元 和美