今日は移動動物園でした!

 

登園してから「今日動物園でしょ!」「ヤギさんいるの見えた」「早く触りたい!」と移動動物園を楽しみに登園した子がたくさんいました。

 

 

支度を終え、ベランダから動物を見る子ども達の姿から ”うきうきわくわく” な気持ちが伝わってきます。

 

 

動物園の飼育員さんに動物の抱き方を教えていただき、触れ合いの注意事項をしっかり聞いて触れ合いを開始しました。

 

 

動物にエサをあげ「お野菜たべた!」「お口動いててかわいい」「あさごはんだよ」等と言いながらエサやりを楽しんでいる様子でした。

 

 

 

 

 

 

動物と触れ合いを通して、触り方やエサの与え方を考えることで優しい気持ちをもって動物と触れ合うことができたり、食べるエサの違いに気付く子もいました。

 

 

とりに対し「怖い」と言っている子が多くいました。けれどエサをあげたい気持ちがあり後を追って歩く子もいました。

 

ひよこを抱っこして「ふわふわしてる」「小さいね」「鳴いてるかわいい」

ハツカネズミと触れ合って「爪痛い、チクチクする」「しっぽすごい長いね」「つるつるしてる」と触れ合うことでたくさんの気付きや発見がありました。

 

子どもたちはキラキラした眼差しで動物たちと触れ合っていました。

 

触れ合い終了後、お部屋に戻り動物の絵を描きました。

 

触れ合った動物全てを描く子や、お気に入りの動物を描く子などそれぞれでした。描いている途中も「モルモットが一番かわいかった」「ヤギ触ったら硬かったよ」「うさぎ動くの速かったよね」などと動物の話しで盛り上がっていました。

 

 

給食を食べ終わって、再び触れ合いの時間がありました。するとみんな急いで園庭へ駆け出していきました。

にこにこ笑顔で楽しそうに動物と触れ合っている姿が見られて嬉しかったです!

 

 

 

ひまわり組:島村つぐみ