水曜日に、トマトの苗を植えました!
年中組でミニトマトと大玉トマト、それぞれ2苗ずつ育てます。
今月の学年だよりにも記載しましたが……野菜の栽培を通して、食物の育ちや食べる事や、苦手な物にも興味を持って欲しいというねらいがあります!

園庭の花壇に、肥料や油粕などを入れて整えました。
岡本先生や深山先生が一緒に整えて下さいました。


子ども達にも実際の肥料などを見せて説明しました。

砂場の土と色やにおいが違う土に興味津々の子ども達。
「納豆みたいなにおいがする~!」
とにおいでも違いを感じているようでした。

担任もさぐりさぐりの栽培です。
自分達で調べたり、栽培に詳しい先生に相談しながら子ども達と一緒に育てたいと思います。

 

毎週火曜日に水をやります。
大きく育つように、みんなでお世話を頑張ります!

 

 

今日ははじき絵の活動を行いました。

まずクレパスで好きな絵を描きました。

水曜日に苗を植えたトマトの絵を描く子や好きな食べ物を描く子、数字や文字を描く子もいました。

水色、黄緑、紫、オレンジの四色のうち、好きな色の絵の具を選んで絵の上から塗りました。クレパスが絵の具を弾いている様子を見て「光っているみたい!」「白のクレパスで描いたのに絵の具塗ったら見える!」とはじき絵を楽しんでいる様子の子どもたちでした。

 

 

 

 

 

来週もみんなに会えることを楽しみにしています!!!

 

*お知らせ*

先日のブログで、おうちえんにて「ありを探そう!」の活動のようすの動画をアップロードしますとお知らせしましたが、非公開になっていました。申し訳ありませんでした!
現在公開の状態になっておりますので、是非ご覧ください!

 

 

年中担任:渡辺楓、島村つぐみ