5月5日が祝日のため、今日子どもの日の祝いの集会がありました!

 

舞台に大きいこいのぼり!

五月人形のはなし、こいのぼりのはなし、端午の節句のはなし、どうして菖蒲の葉を飾るの? 柏餅の話など……こどもの日にまつわる話を聞きました。

伝統や文化の話でしたが、ふむふむ、と興味津々で耳を傾ける子ども達もたくさんいました。

会の最後には、職員による「金太郎」の劇を見ました。


金太郎が相撲をとったり、柏餅を食べたりします。

みんなも、お部屋に戻って柏餅を食べました。
ご家族の皆様、ありがとうございました!

 

劇の中で柏餅を食べた金太郎は、「力が湧いて来たぞ!」と言って、負け越しだった相撲に再挑戦。大きなくまにも相撲で勝ちます。

そんなようすを見たからなのか、全部食べて「なんだかもりもり力が湧いてきた!」「おっきくなった!!」「おいしかった!」「強くなった!」と盛り上がる子ども達でした。

「嫌いだよ~」と言う子にも、「一口だけでも挑戦してみたらいいんじゃない? 挑戦するってすごい力だと思うよ。食べたらもっと、もっと強くれるかもよ!」と話しました。

1口挑戦! する子もいました!

ご飯の後には「はっけよ~~~い のこった!!」と
さっそく、金太郎の劇で見た相撲を取る子ども達もいました!

 

 

頑張る姿をこれからも応援したいなと思います。
子ども達の健やかな成長を祈ります!

作ったこいのぼりを本日持ち返しました。
作ってからと言うもの、毎日のように手に持って遊んだり、泳がしたりする子もたくさんいました。自分の作ったものを大事にして、楽しんで遊ぶようすに嬉しく思っています。
くたくたのこいのぼりを持ち返った子もいるかと思いますが、たくさん遊んだしるし、と思って頂ければ幸いです。

金曜日にまた、みんなに会えることを楽しみにしています!

 

 

 

すずらん組担任:渡辺楓