今日はようこその会がありました。

今年度新しく入園した子ども達、転入園したきた子ども達、「ようこそ!」の会です。
年長組がこの日のために用意してくれていました。

 

年中組もひめゆりようちえんの園歌を唄いました。
紹介もかねての、歌のプレゼントです。

実はようこその会で、年少さんたちに園歌の紹介をしてほしいって大きい組から頼まれたんだ、と話すと「うたえるよ!」と元気いっぱいに答えていました。
しっかり紹介できるように、何度か年中組で集まって唄いました!

 

 

 

昨日と今日はももさんと一緒に体操もしました。手を繋いで輪になって体操をして、終わった後は玄関まで手を繋いで一緒に行きました。

 

「すずらんさん、ももさんの靴を履き替えるの手伝ってあげて~!」「トイレの場所まで一緒に行ってあげてほしいな」と話すと、少しどきどき、しながらも一生懸命手伝ってあげる子もたくさんいました。

 

 

 

 

そして本日から自園給食がはじまりました!

まずはお盆を取るんだよ、食器を取りにいくときは並ぶんだよ、自分の分だけとってね、と初めての動きも多かったですが、しっかり耳を傾けて準備ができました。
さすが年中さん! よく話しを聞けて偉いね、と一つ上の学年になった姿や気持ちを認めています。

『美味しかった~!』『全部食べたよ!』とにこにこの子ども達もいました。

調理師・栄養士のみなさんありがとうございます!
美味しいカレーでした!

園庭にはこいのぼりが泳ぎはじめました。

年中組でも、こいのぼりの製作をしたいな~と思っています!

今週も折り返し、みんなと元気に過ごす一週間が楽しみです!

 

 

 

すずらん組担任:渡辺楓