心配だったお天気は快晴!日向は暑いくらいで、子どもたちの顔が良く見えて、とても素敵な卒業式になりました。

登園すると、いつも通り元気なすみれ組。片付けるよと声を掛けると「えーーもう?」との声が上がるくらい、最後の最後までクラスで目いっぱい遊びました。緊張しているのか、クラスで側転し始めたり、ちょっかい出し合ったりと、元気で、ある意味すみれらしくクラスを出発しました。

 

すみれ組にありがとうの気持ちを表現している子も。

 

ホワイトボードには幼稚園での思い出を書いて、みんなで見合いました。

 

かわいいすみれ組です。

 

卒業式を終えてクラスに戻ると、「緊張したーーー!」とホッと一息つく子がたくさんいました。良い緊張感を感じながら、立派な姿や返事、卒業の言葉をお家の方に見てもらえたと思います。長い時間頑張ったね!とたくさん声を掛けました。担任も緊張しながらではありましたが、舞台上にいるすみれ組の顔を一人ひとり見ていると、一緒に過ごした2年間が思い出され、涙を堪えるのに必死でした。

初めての年長担任で、毎日違う姿を見せてくれる子どもたちと向き合いながら、目の前の一人を大切にとの思いで接してきました。至らない点、まだまだ未熟な所も多くありましたが、子どもたちから学んだことがたくさんありました。最後のご挨拶でも言わせていただきましたが、コロナ禍で不安もある中、保育にご理解ご協力くださったことに感謝の思いでしかありません。本当にありがとうございました。

すみれ組23人大好きです。小学校に行っても、伸び伸びと元気に頑張って欲しいなと思います。卒業はしましたが、ミッキークラブを利用したり、チューリップを見に来た時は、顔を見せてくださいね。またお会いできる日を楽しみにしています!

 

すみれ組 入口 和美