今日はクラスで「じしゃくノート」を作りました。小学校を意識して、じしゃくにくっつくもの、くっつかないものを記録するノートです。年中の時に月刊本しぜんで磁石がテーマの月があり、1度磁石に触れた事がありますが、その時は発見したことを大きな紙に書いて共有していました。今回は自分だけのノート。発見した事や試してわかった事を文字や絵で、自分がわかるように書いて良いよと伝えてあります。名前も小学校に行ったら何年何組と、フルネームで書く事が増えるので、今回は全員がフルネームを表紙に書いてみました。

 

昼食後さっそく部屋の中でくっつくもの探しを始めた子どもたち。くっつくとわかっても、その物の名前が分からない時は絵で描いていたり、担任にこれはなんていうの?と聞いて来たり、白い画用紙が発見で埋まっていくのが嬉しい様子でした。砂鉄集めに夢中になっている姿もありました。

こうした小学校ごっこのような活動もこれから少しずつ計画する予定です。

登園日数を数えてみたところ、残り18日…あっという間ですね。1日1日を大切にし、最後まで皆で元気に過ごしていける事を願っています。

また、本日はお店屋さんの持ち帰りで工夫をしてくださり、ありがとうございました。次の木曜日には木工を持って帰りますので、よろしくお願い致します!

 

すみれ組 入口 和美