今週の活動

●木工…現在ミッキークラブのお隣に建っている、ランチルームの建設で余った木材を頂いていました。小さい物から大きい物、長い物、厚さが違うもの等種類がたくさんあり、その中から自分で選んで、組み立ててオブジェを作りました。水野先生と岡本先生にも手伝っていただき、どこにボンドを付けたら良いか…どうしたら自分のイメージを表現できるか…時間をたっぷり使って木工制作に取り組みました!

 

●紙粘土のお面…プラスチック素材のメッシュになっているお面の型に「Kクレイ」という軽くてとても伸びが良い粘土を張り付けて、お面作り。乾いてから樹脂絵の具で色を塗りました。

 

●釘打ち…木工制作で出来た作品に釘打ちをする予定でしたが、想像を超える大作ができ、釘を打つと壊れてしまう可能性が出てきたので一旦取りやめ。ですが、釘打ちの経験をさせたいと考え、卒業記念作品として、木の板に釘を打ってビー玉転がしを作る事にしました。今回も水野先生、岡本先生の指導の下、好きな場所に何本か釘を打ちました。持ち方、トンカチの使い方、力の入れ方等、初めてやる子も多く、貴重な経験になったのではないかと思います。

来週、打った釘同士を輪ゴムでつなげて、迷路のようなビー玉転がしを作る予定です!

 

来週末には作品展ですね。月曜日に作品展のご案内を配布します。

 

すみれ組 入口 和美