今日は大雪の注意報が出ていましたが、みぞれになったり、雪になったり……ずっとしとしとの天気でしたね!

ホールで、すずらん・ひまわり合同でマイペット作りをしました。

 

ビニール袋を1枚、渡して……中に空気とお花紙を入れて……どんな生き物を作ろうか? と想像しながら自分だけのペットを作っていきます。

 

 

舞台上にはお花紙の他、紙テープ、画用紙、目玉など用意しました。
自分で必要な分を選んで持っていってね、と伝えると、自分の頭で考えて、自然と列を作り、順番を待ったり、譲ったりして、必要な分だけ持っていく姿にも成長を感じます。

 

自分の画板の前に戻り、まだ見ぬペットと黙々と向き合う子ども達です。「魚に見える!」「うさぎをつくる!」「これ僕のペット~!!」とどんどんイメージを膨らませて製作していく子ども達でした。止め口は好きな色のモールを選んで結びました。

 

 

 

とっても個性が溢れるペット達でした!

作者に似ている気がする……。

 

 

****

園生活では、3月の縄跳び大会に向けて、なわとびで遊びこむ子ども達が増えてきました。
大きい組が50回、60回、70回……と跳ぶ姿を見て、「何回跳べるか数えて!」「15回も跳べたよ!」「今後ろ跳び出来た! 見て!」などなど……影響を受けている子もたくさんいます。

 

なわとび大会には、ながながとび(何回跳べるか)、きそとび(どれだけ美しく跳べるか)、フリースタイル(難しい跳び方やユニークな跳び方を披露する)の3部門があり、どの部門にエントリーするのか、自分で選んで、自分で決めて参加しています。

大会には予選会があり、予選会を意識して毎日練習を重ねる子もいます。

子どもの気持ちに寄り添いながら、声を掛けたり、応援したり、考えたりしています!

来週の月曜日には木工製作をする予定です。
スモックを着用するので忘れずに持ってきてください!

どんな作品が出来るか、今からとっても楽しみです!
来週もみんなに会えることを楽しみにしています!

 

 

 

 

年中組担任:今井由紀 渡辺楓