先週は表現活動発表会、ありがとうございました。

発表前の子ども達のようすです。

 

歌や踊りで表現することが大好きな子がいっぱいのひまわり組の仲間たち……当日は興奮&緊張気味でしたが、それでも楽しそうに元気に発表出来たと思っています。

皆でひとつのものを作り出す楽しさや、助け合う気持ちなど、たくさん成長したように思います。
オペレッタが大好きで、今週に入っても継続してオペレッタごっこを楽しむ姿があります。

昼食中も、子ども達から「おおかみくんのラジオ流して~!」とリクエストをもらいます。
発表会が終わっても、子ども達の中でオペレッタをした経験や楽しさが生き続けているように思い、とっても嬉しく思います。

オペレッタの自分も描きました!!
自分の写真を見ながら、どんな顔かな、どんな衣装着てたかな……と描き描き……。

デカルコマニーという描画方法で、秋の木も描きました。

好きな遊びの時間、メロディオンを出して吹く子や「そういえばメロディオンやってないな?」「メロディオンやりたい!」と言っていたメロディオンの活動もしました!

そして今日は焼き芋パーティーでした。
朝から焼き芋パーティーの準備が園庭で始まり……「けむり! もくもくだ!」「へんなにおい!!」

5回も6回もおかわりする子もいました!

チューリップの球根も植えました。

何色のチューリップになるかな……? 来年が楽しみですね。

来週で長かった2学期が終わりますね。
担任は、発表会が終わったあたりから少しずつ、寂しい気持ちがふつふつと湧いてきていますが……一方、子ども達の中からは「大きい組になったら~」とお兄さんお姉さんになることへの期待感が見える言葉がぽつぽつと出てきています!

……ともあれ、来週もひまわり組の仲間たちに会えることを楽しみにしています!

 

 

ひまわり組担任:渡辺楓