発表会、温かいご声援ありがとうございました。

さて今日は、避難訓練の一環として、立川防災館に行ってきました。コロナ禍という事で、4つのグループに分かれ、それぞれに担任と園長先生、小幡先生が一緒に回りました。水野先生もバスの運転やフリーの先生として同行してもらっています。入場前の検温消毒、各体験前の消毒を徹底して行なわれました。

それぞれのグループが、①煙体験 ②地震体験 ③ミニシアター ④子ども防災体験広場 を順番に周り、体験しました。

●煙体験…マスクの上から鼻と口を覆い、姿勢を低くして、壁をつたいながら、迷路のような部屋を進みました。

 

●地震体験…強い揺れを体験し、テーブルの脚にしっかり捕まる事や、火事を周りに知らせる事、避難経路を確保する事を教えてもらいました。

 

 

●子ども防災体験広場…防災クイズができるコーナーや消火のゲームをして、楽しみながら防災について体験してきました。

 

●ミニシアター…「マイ・ホーム・ワーク」という地震についてのアニメを20分見ました。

 

是非子どもたちに、どんなことを聞いて、知って、学ぶことが出来たのか聞いて見て下さいね。今回は2階フロアに行けなかったので、また改めてご家族で行かれるのも良いかと思います。記念に特殊救急車のカードをお土産に持って帰っています。

年長担任 島 入口