今日はゆりのこ保育園の看護師さんに、咳エチケットや手洗い仕方を教えて貰いました。飛沫の距離を考えたり、ブラックライトを当てて洗い残しを見てみる事もしました。

 

そのあと、すみれ組はバイキングサンドの準備!今年はコロナ禍もあって、クラス毎に、買いに来た人が一方通行になるような環境設定をし、買いに来る人も売る人も手指の消毒を行いました。マスクも昨日子どもたちに持って来てねと伝えたのですが…忘れた人はいませんでした!👏

久しぶりのエプロンを付け、習った手洗い。役割は事前に子どもたちが話し合って、レジやパンを渡す人を決めました。初めは少しドキドキ…な様子でしたが、慣れてくると「唐揚げパンありますよー!おいしいですよー!」「1個10円です、いらっしゃいませー」「こっちに進んでね!」等、子どもたちがお店屋さんとしてそれぞれの場所で、とっても楽しそうでした😊

 

 

頑張った後のパンはおいしかったようです😊

本日持ち帰ったエプロンは、洗濯でき次第、持たせてください。

 

 

衣装も決まり、明日からはホールで発表会の活動が始まります。劇・合奏を子どもたちと一緒に作り上げ、お家の人に見せるドキドキ・ワクワクした気持ちを共有しながら、活動していきたいと思います!

 

すみれ組 入口 和美