日曜日は待ちに待った運動会ですね!
運動会に向けて、使うリレーのゼッケンやバンダナを畳んでしまって、準備をしました。
運動会がんばろう集会もありました!
今日までリレーやかけっこ、学年競技など、たくさんの運動会に向けた活動をしてきました。
縦割りでは、ひまわり組は白組として大玉転がしもします。
学年競技では、練習中、玉入れでずーっと負け続きのひまわり組。
それも僅差ではなく、20や30ほどの差をつけられて負けています。
「どうせ勝てないよ」と諦めて立ち尽くす子や「また負けた~」と笑って慣れっこになっている子もちらほらといます。
完全に勝つことに諦めムードなみんなに、昨日、「本当に勝ちたいと思っているのか」と問いました。
玉入れは一学期から継続してきた競技です。
一学期の時には、ひまわり組がずっとすずらん組に勝っていたこと。
だから、ひまわり組は玉入れが下手なわけではないこと。
すずらん組は負けを知って、「勝ちたい気持ち」でめきめき上達していったこと。
つまり、
ひまわり組のみんなは玉入れで負けているのではなく、
気持ちで負けているのだということ。
強い思いで子ども達に伝えました。
今日、子ども達に「先生が昨日言った事覚えてる?」と尋ねました。
すると、子ども達は
「絶対に諦めない心!」
「気持ちで勝つ!!!」
と口々に答えてくれました。
今日はその気持ちを再確認して、ホールにて、ひまわり組だけで玉入れの特訓をしました。
玉入れのコツをもう一度伝え、時間をかけて、すべての玉をかごに入れました。
「全部入ったよ!」「すごい! こんなにたくさん!」「数を数えてみよう!」
……57個です。
……自分達って、本当はこんなに入れられるんだ……諦めなかったら、こんなにたくさんの数字になるんだ! すごい! これは勝てるかもしれない! という希望に満ちた雰囲気でいっぱいでした!
本番、勝てればどれほど嬉しいでしょうが……それ以上に大切なのは勝敗ではなくて……たとえ逆境だとしても、どれだけ大差を付けられていても、目標に対して、最後まで絶対に諦めない心、気持ちで勝つことだと思います。その気持ちはこれから先、絶対にみんなの強い力の一つになると思います。
そして、ご家族の声援が、子ども達の気持ちの大きな支えになるはずです。
いつもありがとうございます。
応援は折れそうな心でもふっと勇気が湧いてくるとっても強い力だと思います。
頑張る子どもたちの強い追い風になる、温かいご声援を、当日もよろしくお願いします。
担任はいつでも一員として、ひまわり組の仲間を応援します!
みんな頑張れー!!!
担任もドキドキの運動会、頑張ります!
楽しみましょう!!!
ひまわり組担任:渡辺楓