明後日に運動会を控えた中、今日の園内での最後の学年競技、負けてしまいました。子どもたちの表情は呆然とした様子。少し時間があったので練習をしました。今日は午後に集会があったので、運動会前最後の練習だよと強く伝えながら、ミスしてしまったところはやり直して、子どもたの自信に少しでもなって欲しいと声を掛けました。緊張すると、とってもあわてんぼうが増えるすみれ組。当日はお家の方の応援もあり、きっと緊張するのだろうなあとは思っていますが、どんな姿でもこれまでの頑張りを認め、勝敗に関わらず頑張っている姿を褒めてあげたいと思います。

 

そして今日の午後には、運動会がんばろう集会がありました。園長先生、副園長先生からのエールや、全学年競技の大玉赤組、白組の先生からの応援、各担任の先生からの応援を子どもたちにしました。

これまで、学年競技を始め、かけっこやリレー大玉転がしとたくさんの競技を繰り返し行ってきました。勝ったり、負けたり、転んだりを経験し、この1ヶ月で体も心もぐんと成長したように感じています。担任としても、リレーチームのコーチとしても、勝ちたい・負けたくない気持ちを共有してきました。当日何が起こるかわかりませんし、ハプニング等もあるかもしれませんが、楽しく!元気に!皆の笑顔が見れると良いなと思います。

当日は小平十二小学校に8:20~45までに集合です。持ち物・服装指定がありますので、宜しくお願い致します!元気にすみれ組が揃うのを楽しみにしています!今週は暑い日も多かったので、今日明日は、よく休んでくださいね😊  すみれぐみがんばるぞー!

 

すみれ組 入口 和美