リレーの練習が始まりました!

年中・年長が縦割りで、5つのチームに分かれて対決します。
クラスでチーム発表とゼッケンを配りました。

キラキラ目を輝かせて、自分は何チームかな、何番目に走るのかな、と発表に耳を傾けている子どもたちでした。

 

今週から中島町公園でリレーの練習をしています。

誰から受け取るのかな、どこ向かってに走るのかな……と頑張っています。

 

実は先週からラップの芯で作ったバトンをお部屋に置いていました。
先週までは「これ何?」「何につかうの~?」「どうやってあそぶの~?」と不思議そうな子ども達でしたが、リレーのチーム発表があり、活動が始まると…

 

 

「バトンだ~!!!」

 

 

と早速リレーごっこをし始めていました。

 

 

 

 

経験や知識で、物事の見方は変わるんだなと改めて感じたエピソードです。
今年度のひまわり組、進級まで折り返しといったところですが、一日一日、かけがえのない日々の中、子ども達が自分で経験したことや得た知識から、いろんな学びや見方をしていく姿を、大切に見ていきたいなあと感じました。

 

リレーのみならず、運動会に向けた活動もどんどん始まっています!
大玉転がしの練習もしました!

 

 

 

大きな玉を転がす姿がとても可愛らしかったです……練習では白組(ひまわり組は白組です)が負けてしまいました……次は勝ちましょうね!

 

 

 

新刊本の貸し出しも行いました。
「みんなのお家の人達が、みんなに色んな絵本を読んで欲しいという気持ちから、お金を出してくれて、そのお金で先生が選んだ本だよ。大切に読んでね!」と話しました。

 

一冊ずつ、こんな話だよ~、こいうところが良いなって思って選んだよ~と説明しながら本を置いていきました。大盛り上がりでした。

 

 

そして今日は年長組の園外保育。
年中組は、年長が園外保育の間、年長の保育室をお借りして過ごしました。

ひまわり組では、すみれ組のお部屋にお邪魔しました。

大きい組に憧れを持っている子ども達…ドキドキワクワクでとっても大はしゃぎでした!

 

 

通りかかる先生たちに「あれ、大きい組かとおもった~! ひまわりさんなんでここにいるの~! いいね~!」と声を掛けられるたびに「借りてるの! 借りてるから! 大きい組じゃないから! 借りてるだけー! もう~大きい組じゃないよ~~!」と言いながらも照れっ照れ。ちょっぴり背伸びの嬉しそうなひまわり組の仲間たちでした!

 

「大きい組になったらすみれとたんぽぽどっちがいいの?」と聞くと……

 

「すみれ!」「たんぽぽ組!」「すみれがいい!」「たんぽぽ!」「たんぽぽかな~!?」「すみれー!」「たんぽぽ組がいい!」「すみれ!」「たんぽぽ」「たんぽぽ!」となんとなくたんぽぽ組が人気のひまわり組でした!

 

 

三連休が明けたら、またリレーの練習をしに中島町公園に行きます!

21日は十五夜です!

十五夜集会もお楽しみに……!

 

 

 

 

ひまわり組担任:渡辺楓