一年の中で1番長く、行事や活動が盛沢山の2学期がスタートしました。少しずつ園生活のリズムを取り戻しながら、運動会活動や園外保育に取り組んでいけたらと思っています。今日は久しぶりの体育指導でした!

 

そして2学期早々ではありますが、残念なお知らせがあります。5月からすみれ組で飼育しているカタツムリの1匹「あめすけ」が帰らぬ命となってしまいました。8/30にミッキークラブの子達とお世話をしようと見てみると、身体部分が出ているけど、水をかけても全く動かず…おかしいね、死んじゃったかな…と思い、iPadでカタツムリの生死の見分け方を検索しました。そこに書かれていた内容とは不一致で、1日様子を見ようという事になりました。8/31再びミッキークラブの子達と確認すると、昨日の位置から全く動いていない状態。園長先生や他の先生にも見てもらい、たぶん死んでしまっているとのことでした。皆に知らせるべきだと、文章に残しておきました。

 

そして今日、昼食後のくもりの時間を見計らって、全員で果樹園に埋めにいきました。

他の2匹は生きていて、何が原因で死んでしまったのかわからない状態です。改めて2学期、どんな飼い方をすればよいか、もっと出来る事はあるか等、子どもたちと話し合いながら決めていきたいと思います。生き物を飼う事は難しいですね。自分たちで飼うという事で、いろんな事を感じてくれていると良いなと思います。

 

 

昨日今日と一気に涼しくなり、体調の変化にはくれぐれもお気を付けください。決して無理をせず、何かあればいつでも園までご相談ください!

 

すみれ組 入口 和美