3日間ひまわり組のお母さんお父さんたちと装飾や仕掛け、設営などせっせと行ってきたお化け屋敷準備……今日はついにひめゆり祭り当日でした!!

たくさんの子ども達や保護者の方々が「お化け屋敷楽しみにしてました~~!」「ブログで見てました~!」と声を掛けてくださってとっても嬉しかったです。

 

 

おはかに菊の花をお供えすると……

手が出てきて……
「キャー!!!」

 

 

屋敷内から響く「キャーーーー!!!!!」という悲鳴を聞きながら、出口に付近にいた担任、「やってよかったなあ」「悲鳴が気持ちいいなあ」と感動していました。

来てくださった方々本当にありがとうございました。
楽しんでいただけたら幸せです。

 

 

 

時は前後しますが……
おまつり準備3日目の設営のようすです。

 

暗幕の取り付け作業……落ちないように、危なくないように丁寧に画鋲で止めていってくださってます。

 

 

すずらんテープのカーテンやおばけなど、つるす道具が落ちないか、たわんでいないか、向きは大丈夫か、お父さんお母さん方から考えや案を出したりして下さり、心強かったです!

 

すずらんテープのカーテンも、床に付いて子どもが踏んで転んだり、カーテンが落ちないように長さを調整しています。

 

暗幕をつけ、照明を消すと思いのほか真っ暗で、「一列だけつけようか?」「蛍光灯を外して暗くしてみる?」「セロハンで光を不気味にできないかな……?」といろんな意見が飛び交いました。

 

蛍光灯の数を半分にして赤いセロハンを貼ると「あ~~~~!!!不気味~~!!これでいきましょう!!」「額縁の色が浮き上がって怖い~~~!!」と大盛り上がり……当日の赤い照明、いかがでしたか?

お墓も「せっかくお墓があるのに、暗くてみえないですよね」「ブラックライトとか置いてみます?」「うーんなんか違いますよね」「でも光……光欲しいなあ」と皆で考え……「あっ、卓上のライトありますよ!」とお墓の上に置いてみました。

 

 

「あーー!!これだーーー!!」「最高!」「こっっわ~~!!」

 

こんな感じで一つ一つ、試行錯誤しながら作っていきました!

 

 

 

金曜日には職員を招待して、どのタイミングでお客さんを流すか、仕掛けに対する反応や、安全面での問題がないかどうか点検も兼ねてプレオープンしました。

「キャー!!!」という反応を聞いて安心する担任でした!

一気に当日が楽しみになり、準備をしてきたお父さんお母さんたちと期待に胸を膨らませました!

 

 

準備の3日間、当日含めたくさんの保護者の方々のお手伝いやアイデア、ご協力、お力添えがあって、今日こうしてたくさんの人たちに驚きのサプライズを贈ることができたと、改めて思います。

気付いた事や、改善点、提案などもたくさんいただいて、私だけでなく、保護者の方々と一丸となってお化け屋敷の準備や設営、運営ができたとひしひしと感じています。本当に心強く、楽しかったです。

当日以外もみっちり準備期間があり、ひまわり組の保護者の方々の力をたくさん借りることになりました。

はじめは心苦しい気持ちもありましたが、みなさん積極的に関わってくださって、「文化祭みたいで楽しいです」「すごくやりがいがあります」「準備楽しみにしてたんです!」「これ絶対喜びますよ……怖がるかな~楽しみだな~!」「携われてよかったです」等話して下さいました。

申し訳ないな……と思っていた担任は肩の荷が下り、ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

同時に「なんとか成功させたい」「ひまわり組の皆さんと、子ども達があっと驚くものを作りたい」という気持ちになりました。

担任1人の力では絶対にできませんでした。
前例のない中、私の「やりたい!」に付き合って下さった保護者の皆さま、本当に本当に、ありがとうございました!

「お化け屋敷楽しかった!」「もう一回やりたい!」「怖かった~!」「キャー!!!」というお客さんの反応が、ずっと宝物です!!

 

撤収作業のほうもご協力ありがとうございました。
撤収作業を進める中、「来年も楽しみです」「来年はもっと仕掛けを増やして……」「可愛かったから少しグロテスクなものとか……」「学年ごとに難易度を変えたり……」「この看板毎年使いましょう!」「伝統にしましょう!」と来年の話もしてくださって、嬉しいなあ良かったなあという気持ちでいっぱいでした。

 

当日チームとパシャリ

とっても楽しかったです!
ありがとうございました!

 

 

ひまわり組担任:渡辺楓