今週もミッキークラブの子ども達を中心にかなへびのココちゃんとぷにちゃんのお世話をしました。

「協力してさがそう!」「手分けして探そう!」とみんなで協力してお世話をしています。

 

 

 

ご家庭から虫を持ってきて頂いてありがとうございます!

 

 

園庭には虫以外にもセミの抜け殻がいっぱいあります!

「ココちゃんセミの抜け殻食べる……?」

 

 

みんながエサを見つけたり持ってきたりしてくれているおかげで栄養たっぷりのココちゃんとぷにちゃん。
先日ぷにちゃんも胴体の脱皮をしていました!

今まで明るい色がココちゃん、濃い色がぷにちゃん、と見分けていたのですが同じ色になってしまいました……。
捕まえた当初はぷにちゃんのほうが2回りくらい小柄で、ぱっと見ただけでも分かっていたのですが、ぷにちゃんもたくさんエサを食べてすくすく成長しているので、体も大きくなり、よく比べてみないと「どっちがどっちだろう……?」となる担任です。

一方で子ども達……「こっちがぷにちゃんだよ!」「ココちゃんはこっちだよ!」と一目瞭然です。

愛着もひとしおですね! いつもありがとう!!

 

 

 

**********

 

 

 

姫百合祭りの準備も着々と進んでおります!

みなさんからご協力いただきました段ボールを用途によって仕分けました!

パーテーションになる予定の段ボール……

 

こちらは小道具の額縁製作セット……のりで絵を貼ったり、額縁に着色したりする予定です。

こちらも目玉ゾーン(になる予定)のお墓製作セットです。
当日はこのお墓にお花をお供えするミッションを盛り込もうかなと思っています。

こちらは看板になる予定のダンボールです。
下書き済です。準備の日に保護者の方と協力して絵の具で色を塗ったり組み立てたりする予定です。

他にも視界を遮るカーテンをすずらんテープでいくつか作ろうかなと考えています!

お化け屋敷の舞台になるひまわり組も、白棚でなんとなく通路を作ってみています(まだ途中です)。

 

 

窓は暗幕を画鋲などで止めて、暗い空間を作ろうかな、と思っています。

 

 

細かい装飾等、一緒に準備をする保護者の方々のアイディアなども組み込みながら、一緒に作っていけたら良いなとわくわくしています。お力添え何卒宜しくお願い致します。

 

 

終業式の日にクラスだよりで準備のお手伝いグループ一覧表を配布しましたが、記載させていただきました保護者の方々のみならず、「当日、予定が空いたら準備に参加しますね!」「この時間も都合が付きそうなのでお手伝いできそうです」「人手が足りなさそうなら都合を付けますので言ってください!」等たくさんの保護者の方々からお声を頂いています。

本当にありがたいです。ありがとうございます。

 

 

お化け屋敷の準備期間、18日、19日、20日、どうぞよろしくお願いいたします! 当日参加も大歓迎です! 電話でご一報いただければ幸いです!

 

 

暑い日が続いていますが、体調にお気をつけてお過ごしください!

 

 

 

 

 

 

ひまわり組担任:渡辺楓