本格的に夏休みが始まりましたね!
暑い日が続いています。

ひまわりで飼育しているココちゃん、ぷにちゃん、おかげさまで元気です!

 


ココちゃん……しっぽがぐるんぐるん巻になって、丸まってねています……しっぽの先が頭に絡まってネックレスみたいです……

ぷにちゃんは葉っぱの間に挟まっていることが多いです。かしわ餅みたいで可愛いです……

 

 

そしてなんと本日、朝飼育ケースを覗くと……ココちゃんとぷにちゃん、だっぴしていました!!!

ココちゃんは2回目、ぷにちゃんは初めてのだっぴです。

ぷにちゃん、しっぽの先がぴかぴかです。
ココちゃんは胴体がいつにもましてぴかぴかしてました。

だっぴの皮…どこの部分かなんとなく分かる……。

ぷにちゃんも体の色がくすんできているので、そろそろ胴体もだっぴするかもしれません。楽しみですね!
これもみんなで気にかけてエサをあげられているおかげかな、と胸が熱くなります。ありがとうございます!

晴れた日は、涼しい午前中や夕方の時間に、ミッキークラブのひまわり組が中心になって虫探しやお世話をしています。

 

「あっクモいた!」「どこ?!?」「大きな声出さないで! くも逃げるでしょ!」「うわーアリがうじゃうじゃだ~~!! ててについた~~!」「にじいろとかげいた!!!」「えっみたいどこどこ?!」「静かにして!!! あー!!!」「穴に帰った~……」「あそこお家なのかなあ」「バッタ捕まえたよ!」と和気あいあいです。

夏休み中でも「ココちゃんたちげんきですか?」「気になって見に来たよ!」「お出かけした先でくもがいっぱいいたよ!」と気にかけて、たくさんの子達がカナヘビに会いに来てくれました! お家から虫を捕まえて、幼稚園まで持ってきてくれた子たちもいました。

本当にありがたいです。ありがとうございます!

ミッキークラブの子たちと、虫探しをしながら「今日は○○くんがくもをいっぱいもってきてくれたんだよ」「○○ちゃんとか、○○くんとか、気になって見に来てくれたよ」「虫もってきてくれたんだよ」等伝えています。

先日も伝えると、一人の子が「それはありがたい!」と言っていました。
それを聞いた周りの子達も「たすかる!」「ありがたいありがたい!」と口々に。

担任は事あるごとに「本当にありがたいよね」「みんなココたちのことを気にかけてくれて、助けられてるよね」と話してきました。子ども達の口から「ありがたい」という言葉が出てきて、少し感動する担任でした。

 

また、すずらん組のお友だちがエサ用こおろぎを持ってきてくれました!

家で飼っていたヤモリが死んでしまって、食べ先がなくなっていたものをゆずっていただきました! ありがたいです……今日は金曜日なので、何匹か飼育ケースにこおろぎを入れて、週明けに様子を見てみたいと思います。

色んな方々のお力やお気遣いで、カナヘビたちはとっても元気です!
本当にありがとうございます!

良い週末をお過ごしください!

 

 

ひまわり組担任 渡辺楓