今日は芋掘りに行ってきました!
先週の時点での予報は雨でしたが、晴れて本当によかったですね!
畑まで年長組と手を繋いで歩きました。
玉川上水を歩きながら「これなんの花だろう?」「虫いるかな?」「ココちゃんのご飯あるかな?」「すこし涼しい」と探索する子ども達でした。
畑について芋を掘りました。
「全然見つからないよ~」と少し掘って諦めかける子や、畝の全ての芋を取りつくさんとばかりに黙々と芋掘りをこなす名人のような子、「おおきいじゃがいも! あ! これはちびころだ~!」とじゃがいものおおきさや形を楽しんでいる子……いろんな姿がありました。
先週、区分けに行った職員から「虫がたくさんいましたよ~」という話を聞いた担任……ひまわり組の仲間にも、畑に向かう際に情報共有しておきました。
「じゃがいもを掘り終わってひと段落したら、ココさんのおみやげに食べられそうな虫を見つけたら捕まえよう!」と話しました。
じゃがいもを掘りながらも「先生! クモいた!」「捕まえよう!」「こんな虫いた! ココちゃん食べるかな?」「でっかい芋虫いた! ごちそうだ~~!」とどんどん虫を確保し、持参した虫かごに入れていく子ども達でした。
↑分かりづらいですが、虫かごにたくさん虫を入れています。
クモや虫を素手で触れる子は限られているようすでしたが、捕まえられる子はどんどん捕まえて、素手で触るのが苦手な子は積極的に情報発信するなど、協力しながら虫を捕まえていました。
ココさんの飼育ケースに捕まえた虫を入れると、すぐに食いついて食べていました。皆もとっても嬉しそうでした。
じゃがいももたくさん掘ることができて、ココさんもお腹いっぱいになって、とっても充実した芋掘りになったと思います。
「収穫したじゃがいもでどんな料理を作るの~?」と子どもたちに聞くと……「ポテト!」「カレー!」肉じゃが!」「ポテト!」「ポテトサラダ!」「ポテト!」「ポテト!」……フライドポテトに大いなる期待を抱いている子がたくさんいました!
子ども達と一緒に、芋ほりのお話しに花を咲かせて召し上がってくだされば幸いです!
ひまわり組担任:渡辺楓