8日(火)にゆりのこ保育園に行ってきました。畑のポルカの歌のプレゼントの練習をして、保育園の子に会うのを楽しみにしていた子どもたち。

すみれ組として初めてのバスに乗って出発!到着すると、新しくてきれいな保育園の隅々まで見渡し、「すみれ組さんようこそ!」とのウェルカムボードがあり、嬉しそうな表情でした。

 

保育園の2歳児こあら組さん1歳児りす組さんにご挨拶。保育園の園長先生に話もしてもらいました。

 

そしていざ!「畑のポルカ」の歌のプレゼントの為に並び直すと、緊張からか、子どもたちの表情が急にカチコチになっていましたが、歌が始まって唄っていくうちに緊張も解けて、最後の5番では元気ないつも通りの姿が見られました。こあら組さんからもおばけなんてないさのダンスを見せてもらいました。

 

一緒にディズニーⅠの体操をして、少し一緒に遊ぶ時間もありました。

 

ゆりのこ保育園の園長先生の案内で、園内の見学と、近くにあるトンボ池にも寄ってきました。

 

この日はとても暑く、小さい子達を意識して一緒に遊んだからか、帰りは行きよりも静かで、少し疲れた表情の子もいました。子どもたちなりにドキドキしながら頑張っていたのだなあと感じる担任でした。

 

すみれ組 入口 和美