毎週1回となるべくプレートパズルの活動をしています。今日で5回目でした。初回に比べると準備・片付けがスムーズになったり、話している小幡先生の方に身体や顔を向ける姿も見られるようになって来ました。パズルの問題は少しずつ難しくなっていきます。更に、集中力や考える力、話を聞く姿勢が必要になります。活動は、子どもたちそれぞれの進み具合や、理解をくみ取り、できた!という経験や、見本と見比べて間違えている所を発見!を感じられるよう、子どもに合わせて声掛けをしています。

 

来週の火曜日に、ゆりのこ保育園との交流会があります。保育園へ行き、すみれ組は畑のポルカの歌のプレゼントをする予定です。ディズニーⅠの体操もする予定なので、クラスで練習しました。声の大きさはどれぐらいがいいかな…体操は見本になれるようにかっこよくできるといいね…等、小さい子と触れ合う上で、どうしたら良いかを皆で話し合いもしました。

 

 

 

楽しみですね。来週にはプール開きを行い、いよいよプール活動が始まります。年中時はお天気に阻まれ、あまり大きいプールに入る事ができませんでしたが、今年こそたくさんプールに入る経験をさせてあげたい!との思いでいる担任です。

たくさん晴れますように☀☀☀

プールバックの準備は7日月曜までです。まだお持ちで無い方は宜しくお願い致します。

 

すみれ組 入口 和美