新しい学年がスタートして一週間が経ちました。子どもたちは、年少さんのお世話を頑張ってくれています。
この一週間で”大きい組だけ”の用品や持ち物3つを、使い方を伝えながら活動しました。
<筆箱作り>好きな色のビニールテープを、好きな長さに切って、牛乳パックに貼って飾りつけしました。
<虫眼鏡>使い方の話や注意しなければいけない事等、約束を伝え、早速虫眼鏡を持って園庭に遊びに行きました。
<鉛筆と消しゴム>クラスにある電動の鉛筆削りで、自分で削り、自由画帳に好きな絵を描きました。クレパスやポンキーペンシルとはまた違った感触で、色の濃淡を楽しんでいる子もいました。
”大きい組だけの” という事は、年少さんや他の学年の子が使おうとしている姿を見た時には、声を掛けなければなりません。今年の年長さんは少し優しすぎる所があって…それがとっても子どもたちらしく、良い所ではあるのですが、作っていたブロックを壊されても何も言わず立ちつくしていたり、園内の約束を破ってしまっている子を見かけても中々声を掛けられなかったり、手を繋いで歩く場面でも、年少さんが気の向くまま手を離すと「あ…」と連れ戻すのが難しい様子がありました。ですが、虫眼鏡は鉛筆は使い方によっては怪我や事故につながる事を伝え、ダメなものはダメなんだよ!と、強い気持ち!で、声を掛けてあげてほしいと話しました。
<遊びの様子>
短い登園時間でも活動がたくさんあり、新しい学年・環境、大きい組という実感、小さい組のお世話で11時半降園ではありましが、心や体が疲れているのではないかなと思います。ゆっくり休み、エネルギーチャージをして、また月曜日元気に会いましょう!お楽しみや活動をたくさん準備して待っています!
◎お知らせ(赤白帽子について)
現在子どもたちはクラスカラー帽子を被って過ごしています。4月いっぱいはカラー帽子で過ごす予定なので、既に赤白帽子を園に持って来ている場合は、使用していないので園で預かっています。連休明けの5月6日からは使用しますので、その日までに園に持ってきていただければと思います。宜しくお願い致します。
すみれ組 入口 和美