火曜日:たんぽぽ組から「モスバット」というネイチャーゲームを教えてもらいました。担任としては、年長さんの動きをよく見ているかな?担任ではない先生の話を聞くことができるかな?と、年長に向けて、育っていてほしい姿が見られるかなと、思いながら一緒に取り組みました。

 

午後には年長さんからご招待いただいたお店屋さんに行きました。事前に何を買うか決めている子が多く、「これください!」ってしっかり伝えないとね、お金も渡さなきゃね、と話し、100円を持って出発!

買えたよ!と嬉しそうに見せてくれました。

 

水曜日:しぜん2月号「きょうりゅう」を配布し、皆で読みました。恐竜をよく知っている男の子がいて、その子に恐竜の名前や特徴も聞きながら読み進めていきました。

 

木曜日:なわとび大会決勝戦がありました。すずらん組から決勝戦に出た子たち…嬉しさ笑顔や、悔しさの涙。どちらも頑張った証拠です!残念ながら予選を通過できなかった子も、挑戦した気持ち、頑張った気持ちが嬉しいです。来年ラスト1回の縄跳び大会、皆がどんな姿で挑戦するのか、今から楽しみです。

 

 

 

金曜日:本来は、年長さんのみの観劇会に、年中・少も特別に参加させてもらいました。音楽に合わせて自然に体を揺らしたり、踊ったり…知っている歌が流れると「これ知ってる!」と大興奮でした。

 

そして年少さんとの交流会として、今日と来週の火曜日にゆり組と半分ずつクラスを入れ替えて昼食をとります。小さい組が来ると、張り切って声を掛けて椅子まで連れて行ってあげたり、準備の仕方を教えてあげたりしていました。昼食後も一緒にお部屋で遊ぶ姿もありました。

 

 

来週も幼稚園で待ってます!

 

すずらん組 入口 和美