作品展、ありがとうございました!
みんなのいつもと違うようすが見れてとても新鮮でした。

今週のももぐみのようすです

 

 


きんぎょがにげたの展示で使ったすずらんテープ等を、好きなあそびの時間に出しました。
イヤリングやネックレスやカチューシャに大変身!

おめかしですっかりお姉さん気分です♪

ステッキもできたよ!

剣だよ!

広告紙やあまり紙、すずらんテープなどを使う中、ハサミで切った小さな端切れを簡単に捨ててしまうようすが見られたので、考えようによっては使い道があるんだよ、ということを伝えたかったので、虹のコラージュを作りました。

知らず知らずのうちにちょっとずつ色が増えています。
オレンジや紫など、台紙の虹の色に含まれない色の端切れの場合には「赤の仲間かなあ? 黄色の仲間かなあ? どっちの色に似てるかな?」と一緒に考えながらぺたぺたしています。

 

ゆり対ももで三輪車レースをしました。2人で乗り、コーンで折り返します。

実は二回目の戦い……前回は負け越し……。

今回はかなり接戦したレース……前回の雪辱戦だったもも組、「がんばれー! いけー!」と応援にもかなり熱がこもっていましたが、アンカーで抜かれてしまいました。

抜かされて「うわああああああ!!」と応援が悲鳴に変わっていましたが、一喜一憂、心が一つになった瞬間でした!

勝ち負けももちろん大切ですが、こうしてクラスで一丸となって同じ気持ちを共有できることも、大切だなあと感じます。

 

別の日いろはにこんぺいとうもしました!

 

縄に背を向けて
「いーろーはーにーこんぺいとう! うえしたまんなかどーっちだ!?」

みんなで歌った後に
「うえ!!」「した!!」「うーん、真ん中!」
と決めて振り返ります。

決めた所に上手にとおれたかな?

来週はなわとび大会が行われます。
もも組さんの中にも決勝戦に出場する子がいます!

みんなで一つになって、応援できればいいなと思います!

もも組担任:渡辺楓