作品展に飾る全園児統一課題画として「大好きな家族の顔」を描きました。
年少は八つ切り画用紙にクレパスで描画します。

作品に取り掛かる前に、絵本「かおかおどんなかお」を読み、目はいくつあるかな? 鼻はどこにあるかな? どんな形のお口があるかな……? と人の顔についてみんなでたのしみながら確認しました。

 

画用紙の隣に家族の写真を置き、見比べながら描きました。

「ママを描くー!」「イヤリングがある!」「ここにほくろがある……!」といろいろな発見をして……思い思いに描きました!

 

 

 

 

さて、今日は一日中雨でしたが、降園前に少し晴れ間が!

帰る前にももの部屋の窓からみんなで雨空を見ながら「もしお日様が出ている時に雨が止んだら、お空に虹が出ると思うよ、晴れたら空を見てごらん」と伝えました。

虹が出るかなあと期待していたもも組さん!

夕方に雨が止んだので担任もわくわくしながら空を見上げていましたが!

きれいな虹が出ましたよ! カメラに収めました!

ひめゆり幼稚園の屋上から撮りました!

カメラに収まりきらないくらい大きくて立派な虹でした!

 

 


うっすら二重になっています! 見えるかな……?
色の順番が上と下では逆になっていますね!

この二重の虹はダブルレインボーと呼ばれているようです。とても珍しく、なかなか見れないので、見れることはとても幸運なことのようですよ! 願い事や夢が叶うサインといわれているようです。

素敵な雨上がりでした! みんなも見れたかな?

ちゃんと にじが そらに かかったよ!

きっとあしたは いいてんき……♪

もも組担任 渡辺楓