1年の中で1番長い2学期が無事に終了しました。今年は新型ウイルス流行により、例年とは違う事が多く、お家の方にはたくさんのご理解ご協力をいただいたと思います。ありがとうございました!

2学期最後も子ども達は元気に遊び、欠席0で終業式に参加することができました。

 

終業式では、学園長先生・園長先生のお話があり、お正月遊びや各学年のサンタさんからのプレゼントの紹介をしてもらいました。

 

 

 

クラスに戻ってから子ども達と2学期の振り返り…園外保育から始まり、移動動物園、運動会、観劇会、さつまいも掘り、芋煮会、発表会、焼き芋パーティー、クリスマス会…

「何が1番楽しかった?」と聞くと、「全部楽しかった!!」と言っている子が多く、嬉しかったです。担任も2学期を振り返ると、どの活動にも皆が積極的で、一緒に楽しんで取り組めることが多かったなと感じました。友達同士で間違いを教えてあげたり、褒め合って認め合う・声を掛け合う姿、気持ちを言葉で伝えられるようになったからこそ、言い合いをしている姿、困っている子を助けてあげる姿、等…成長しているなと感じる事がたくさんありました。すずらん組も残り3ヶ月足らずですが、23人の子ども達と一緒に、3学期も色々な事に挑戦して、楽しく過ごしたいと思ています!

最後はみんなで輪になって、「良いお年を!さようなら!」のご挨拶。

 

年末には寒波が来るそうです。風邪・事故・新型ウイルス等、くれぐれもお気を付けて、良い年末年始をお過ごしください!

1月8日の始業式で元気に会えるのを楽しみにしています!

 

すずらん組 入口 和美