今日はミッキーの年長さんが店員さんになって、年少さんと年中さん、そして先生たちをおもてなし。

店員さんのエプロンをつけた年長さんがランチルームをかわいく飾りつけ★そしてテーブルをキレイに拭いてクリスマス柄のペーペーナプキンをしき、フォークとスプーンとストローのセットも、店員さんたちにやってもらいます。さらにはメニューボードも作成♬こだわりのランチルームができて、いよいよ「ミッキー・ザ・レストラン」開店です!!

お客さんのイスをひいて座らせてあげるエスコートも年長さんがやりました!そして厨房では、サンタさんたちがせっせと料理を盛り付けています・・・🎅

まちきれない子ども達☺メニュー発表も年長さんが。今日のメニューは年長さんみんなで話し合いをして決めたメニュー。ハンバーグの上にチーズを型抜きしてクリスマスっぽくしよう、なんて意見も飛び交う素晴らしい会議を経て、今日のメニュー発表です。

みんなのクリスマスの楽しみをインタビュー。サンタさんにプレゼントをもらうこと🎁が楽しみな子もいる中、給食室が感動したのは、この「ミッキー・ザ・レストラン」が一番楽しみであることをみんなの前で発表してくれたことです。私達が作った給食を楽しみにしてくれている子ども達がいる。そのことを子どもの口から聞けることは、何よりも幸せなことだと感じました。

みんなの「美味しい!!」いただきました♬

・ごはん

・豆乳コーンスープ

・ミッキー・ザ・ハンバーグ

・ポテトサラダ

・フルーツ(いちご)

・マスカットミックスジュース

ごちそうさまの後、お片付けも店員さんが全部みんなで協力してやってくれました☆

かくれミッキーをさがせ、、、

こだわりのメニューボード♥

とっても頑張った年長さん。週末素敵なクリスマスをお過ごしくださいね🎄

 

冬至の話を簡単にこどもたちには説明しました。

・かぼちゃようかん(冬至)

・ほうじ茶