【さつまいも掘り

 

前日からどきどきワクワクの様子だった子どもたち。

「早く行きたいな~」 「掘ったお芋は何にしようかなぁ。。」

 

と、みんなが待ちに待ったさつまいも掘りに行きました。

 

今回は大きい組のすみれ組さんと手を繋いでお芋畑まで歩きました!

 

 

お芋畑に到着し、袋を開けてすぐにお芋を掘り始めます。

 

 

はじめは「硬くて採れない!」と言っていた子も、

「お芋の周りをいっぱい掘ってみたら採れるよ」と伝えると、一生懸命掘り自分の力で採る事ができました。

 

「大きいの採れた~‼」「赤ちゃんのもあるよ」と色々なさつまいもを見つけることが出来たようです。

みんな集中してお芋を探し、掘る姿がとても可愛らしかったです。

 

ツルがある所にさつまいもがあると気付いた子は、ツルを探して「ここにありそう!」

と掘る姿があり、よく考えることが出来ているなと、とても感心しました。

 

 

 

 

「重くて持てなーい!」

みんなたくさんさつまいもを掘ることが出来ました🍠

 

 

 

本日は子どもホールでさつまいもの絵を描きました。

 

 

【七五三集会】

 

「七五三のお祝いはどうしてあるのかな?」

「千歳飴はどういう意味があるのかな?」

と子どもたちの知識が増えた七五三集会。

 

 

 

最後に園長先生から千歳飴をもらい、ありがとうございますと挨拶をしました。

 

帰りに子どもたちに手渡すと、とっても嬉しそうでした☺

 

 

寒い日が続きますが、体調にお気を付けください🌀

 

ひまわり組担任 大井このみ