ついに運動会がやってきますね!なかなかブログでお伝えできていなかったので、取り組んでいる様子をお伝えします!

 

年長の学年競技はクラス対抗となっています。幼稚園では今日までで10回学年競技を行う事ができました。初めのうちはマイペースさんが多く負けが続いていたすみれ組。作戦会議では「このペアは上手だよね」「このペアは誰か違う人が助けてあげた方がいいかも!」「もっと練習すれば上手になりそう!」など何度もペアを考え直し、上手な子が見本を見せてコツを教える姿もありました。上手になりたい!勝ちたい!という子は遊びの時間にたくさん練習をしていました。やっていくうちに少しずつ仲間意識も出てきて、応援の声も大きくなっていきました。そして、たんぽぽ組に勝つ回数の方が多くなりました。運動会はどちらが勝つかな?悔いのないよう全力でやりましょう!

 

 

そして、フラッグも行います。1学期からお喋りをして指示が聞けない、集中できていない子が多く、それが課題となっていました。フラッグでは同じ動きをする、順番に動く等指示を聞いていないと分からない事がたくさんあり、はじめのうちは全く聞けていなくて心配していましたが、繰り返していくうちに少しずつ出来る事が増えて来ました。フラッグが好きな子苦手な子それぞれですが、できるできないではなく、指示を聞く事、意識する事、一人ではなく皆で同じことに取り組んでいくという経験を大切にしたいと思って活動を進めて来ました。運動会当日、成長した姿を見て頂けたらなと思います。お楽しみに!

 

つなひきは縦割りで赤白組に分かれて行います。すみれ組は白組です。「白組絶対勝つぞー!」とやる気満々のすみれ組です。

 

リレーも頑張っています!毎回順位が変わり、涙ありのリレー。運動会当日はどのチームが勝つでしょうか!?どきどき・・・

親子競技もお家の人と一緒に出来ると聞いて、子どもたちも楽しみにしています^^

 

大勢のお客さんの前で中には普段と違う様子の子もいると思いますが、日々の取り組んで来た姿を認め、どんな姿でも受け止めていきます。幼稚園最後の運動会。たくさんのご声援をよろしくお願いします!

寒暖差や疲れのせいか、体調を崩しているお子さんが増えて来ました。明日はゆっくりお家で休んでください。

あとは無事雨が降らないで開催できることを願うばかりです・・・

 

すみれ組がんばるぞー!えいえいおー!

 

すみれ組 瀬尾 藍