*自由画帳

一年間使った自由画帳、どのくらい描いたかな?たくさん描いて描くページがなくなった子は、今まで使った自由画帳を持ち帰り、新しい自由画帳になっています。

 

*大きい組のお店屋さん

お店屋さんに行くのをとても楽しみにしていたゆり組さん!はじめはお店屋さんを前に少しドキドキしていましたが、優しい店員さん達の声掛けもあり、しっかり100円を払って自分の欲しい物を買えて嬉しそうにしていました^^

 

その後、お部屋でお店屋さんごっこをしている子もいました。「いらっしゃいませ!」「これくださーい」とやり取りをして遊んでいます。

 

*ひな祭り集会

お雛様を前に、由来を聞いたり歌を唄ったりして、女の子の成長をお祝いしました♪

 

 

*縄跳び大会

大きい組やすずらんひまわりが跳ぶ姿を見てすごいね!と憧れの気持ちを持ったり、出場するお友達を頑張れー!と応援したり、嬉しい姿がたくさん見られました。

 

決勝進出したゆり組さんたち!

みんなの前で挑戦したり、披露したり…きっと緊張したと思います。とてもよく頑張りました!

 

 

あっという間に3月ですね。

今までは担任が貸し出し絵本のカードに名前を書いていましたが、今日初めてカードに自分で名前ハンコを押して借りました。ハンコの中から自分で名前を見つけられる子もいました。

 

 

チューリップの芽も顔を出しています。「チューリップが咲いたらすずらんひまわりになるんでしょ!早く咲かないかな~」とにこにこ話す子ども達。大きくなったなあと子ども達の成長を嬉しく思う半面、年少での生活もあと少しなのか…と寂しくも思う担任です…(笑)

 

明日と来週の火曜日のお弁当の日に、半数ずつ交代ですずらん組のお部屋に行って、すずらん組のお兄さんお姉さん達と一緒にご飯を食べます。楽しみですね!

 

ゆり組 瀬尾 藍