10/12(火) 運動会で使用したゼッケンのアイロンがけコーナー

10/12(火)~ 運動会の自分作り

①思い出に残したい場面を決め、自分の体の形を鉛筆で描く。

②体の色や道具類など絵の具で色を塗る。

③体操服やリレーのゼッケン等色画用紙で貼り付けたり、クレパスで顔を描いたりして仕上げる。

学年競技を描く子どもたちがすぐに絞り染めのTシャツに見立てて切れるように運動会前から、画用紙に白クレパスで線を引き、クラスカラーで絵の具を塗ってはじき絵の作業をしていました。

明日、③の作業をする予定です。どんな運動会の自分が出来るか楽しみにしています。

10/14(木)ドッジボール

運動会後に私が「みんな運動会よく頑張ったね!」と話していると「次は、ドッジボール大会だね!!絶対勝つ!!」と闘争心あふれる子どもたちの発言にビックリさせられました!!3月にすみれVSたんぽぽでドッジボール大会を行う予定でいますが、もう、子どもたちの頭は、そこを見ていますよ!!

そして、今日は、久しぶりにクラスで赤白にわかれてドッジボールをしました。運動会で積み重ねて来た経験から、作戦会議が自分たちだけで出来るようになっています!!ドッジボール中も声が飛び交っていました!ここから、3月までどんな風に変わっていくのでしょうか?子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。

ミニ発表会計画中!!

今、大きい組で小さい組や年中組の為にミニ発表会の計画を進めています。劇・合奏・歌のグループに分かれて行います。自分がやりたい所を希望して決めました。子どもたちと曲や題材決めから相談している所です。こちらもどうなっていくか楽しみにしています。

たんぽぽ組  島 孝子