今週も保育参観へのご参加、ご協力ありがとうございました。お家の方が来るのをとても楽しみにしていました。

手作りおもちゃ作り、紙コップジャンプ。押さえて絵を描いたり、テープを張ったり、線に合わせて切ったり手先の成長や、どうやったらやり易いか?を、考えて作っているのがよくわかります。出来る事が本当に増えましたね!自分で作った物で遊ぶのは、またさらに面白い!

 

 

火曜日には、年長組がミニ発表会を開いてくれました。

ミニ発表会では、歌、合奏、劇がありました。「見たい方はどうぞ」と誘われましたが、全員見に行きました!!

「大きい組すごいね、面白かった」と楽しみ、また、いつの間に準備してたの?と年長組の凄さを感じているようでした。

さあ、もうすぐ、自分達も発表会!今日は、何の劇がしたいか?を話し合いました。

どんな役があるかな?どんなお話かな?「衣装はどんなの!?」と楽しみにする子がいたり。「僕はこれがいい面白いから」「私はこれ!」「全部やりたいとかないよ!決めないと」と友達に言う子がいたり。

話し合いって面白い。そして、みんなで話し合いができるようになったってすごい!!色々な思いが聞けました。担任はワクワクする時間です。どうなるかな?

先日から、年中組で取り組む”オペレッタ”のいくつかのお話を流していました♪

その中で、「もう1回」と繰り返し聴いている曲3つに絞られました。

遊びの時間に、ラジカセ操作を覚えた子は、絵本を見ながら「今はここだよ」と言ったり、遊びながら、口ずさむ子がいたり。踊りだしたり!

 

もうすぐ決定します!お楽しみに。すずらん組今井由紀