木曜日にプール開きがありました!

 

プールが組み立てされてから、晴れていると「早くプールにはいりた~~い!!」とテラスから眺め、ざあざあぶりの雨が降っていると「プールが! 先生! プールが溺れてる!!」とわなわなしながらすずらんの窓際から眺め……プールに入る日を今日か今日かと楽しみにしていたすずらんの子ども達でしたが……木曜日はあいにくの曇り空でした。

プール開きだけ行いました。

盛り塩をまいて、プールの神様、空の神様にお祈りしました。

「怪我や事故なく、楽しくプール活動ができますように」
「天気に恵まれて、たくさん水遊びができますように」

 

 

 

今日は水遊びが出来ました!

曇り空で少し肌寒かったですが……温水のプールを行ったり来たり楽しむ子、ずーっと滑り台で遊び続ける子、静かに釣りを楽しむ子……いろんな姿がありました!

 

 

 

 

トマトもぐんぐん育っています。


ぐんぐん育ちすぎてしまって、緑がいっぱいになってしまいました。
トマトの実に栄養がいくように、実が成りそうな茎以外は思い切って切って見ました。
担任も子ども達もさぐりさぐりの栽培です……毎日お世話したり気に掛けたりしていると愛着も湧いてきて、日々愛しさが募っています……子ども達も、見たり「トマトのようす、見にいこっか!」と話したりして見ています。

赤く色づき始めたトマトもありますよ。

 

月刊本しぜん「トマト」を見ながら、もう収穫していいのかなあ、まだ待った方がいいのかなぁと色々悩み悩みです。

観察する中で、少し赤くなっていたトマトが触ってポトリ、と落ちてしまいました。

せっかくですので、見ていたメンバーで食べて見る事にしました。

「・・・・・・おいしい・・・・・?」「すっぱい・・・・・・」

まだ収穫には早かったと気付けた出来事でした!

もうひと粒も取れてしまったので、こちらは、取れてしまっても赤くなるのかな? というのを調べるために、冷蔵庫に入れています。
ヘタは取れてしまっている状態ですが……どうなるのか楽しみです。

今度は触らずに見るだけにしよう、と経験から学んだ子ども達でした。

今のところ虫の被害はないようですが、これからもようすを見ながら、子ども達と一緒に栽培していけたらいいなと思います!

来週もみんなに会えることを楽しみにしています!

 

 

 

すずらん組担任:渡辺楓