今日は七夕集会がありました!

集会に向け、幼稚園でも子どもホールに本物の笹を置き、みんなで七夕飾りをしました。

「短冊書いたよ~」「お願いしたよ~」「七夕飾り作ったよ~!」と子ども達も言っていました!

 

生憎の曇りですが、織姫と彦星が逢えますように……。

 

クラスで栽培しているきゅうりも、また実りました!

 

 

今月のしぜんは「むしをさがそう」です。
みんなで読みました。

先月に引き続き、ココさんのエサを求め園庭を探し回っているひまわり組の仲間たち。今月のしぜんタイトルは興味をぐっと惹かれたようです。
虫の持ち方や捕まえ方などの説明の読み聞かせでは、しん……と静まり返って集中して聞いている様子でした。

本で得た知識を、現実で実際に使ってみる、応用してみるというのは学びの中でとっても大事なスキルだと考えています。逆もしかり、自分が経験で得た知識やスキルを、本を読む中で確かにそうだった、と知識と経験が重なった瞬間はとても気持ちがよく、学びの深みも増すように思います。

実際にしぜんに書いてあったように「バッタ、園庭のみどりのところにいた!」「セミは木にいた!」と自分が経験したことが本に載っていて、学びや気付きが深まっているようでした。

 

 

ココのエサ探し頑張っています!
最近は他のクラスの子ども達もココのために捕まえようとしてくれて、持ってきてくれます!

ご家庭からも虫を持ってきてくださり、ありがとうございました!

ひまわり組だけでなく、園全体で飼育しているなあ、本当にありがたいことだなあと日々、感謝しています。

「メロディオンいつやるの?」「はやくやりたいなあ」と子ども達が口々にこぼしていたメロディオンの活動もはじまりました!

今月の金曜日は年長組の学習旅行があります。担任も学習旅行に同伴するので、ひまわり組の仲間たちにもたくさんお土産話を話したいと思います!

また月曜日に会いましょう!

 

 

 

ひまわり組担任:渡辺楓