長かったようであっという間に夏休みもおしまいになります。ミッキークラブで1日過ごす日も、とりあえず今日で終わりとなりました。

この夏はとても暑く水遊びをたくさん行う事が出来ましたが、天候が不安定な日も多く、全国的に雨での被害が多くありました。大きな被害もなく子どもたちが毎日元気に来てたくさん遊べた事を嬉しく思います!

8月8日にはかき氷屋さんを開き、おやつにかき氷を食べました!

味はカルピスとグレープとミックスジュースです!グレープとミックスジュースはジュースを凍らせ、削りました★

暑い日に食べるかき氷は格別ですよね〜!

子どもたちは1人2杯、味を選んで食べました。

夏休みの良い思い出となりました!

また来年できたらいいね♪

 

そして8月17日のスペシャルランチに向けて

年長組の子どもたちが野菜を買いに行ってくれました。

収穫の体験もさせて頂きました!

そんな美味しい野菜をトッピングしたカレーはその名の通りスペシャルなカラーとなりました★

そして、水遊びが終わり、プレーコートが元通り広くなりました!

子どもたちはすぐに三輪車に乗って走り回っていました。

みんなで園庭に出て広々と走り回り遊べるのはとても開放的で楽しいようです。

この夏同級生との関わりも深まりましたが、

異年齢の友だちとの関わりも深まった子どもたちです。

長い期間1日を異年齢の友だちと過ごし様々な会話をして気持ちを伝え合う日々を過ごしました。トラブルが起きても話をして解決できる事も多くなりました!

また、普段わいわいハウス等で長く過ごす時間が取れない中で、この夏休みは自分が納得するまで好きな遊びに取り組むことが出来ました!

様々なおもちゃを出し、工夫して遊ぶ子どもたちに感心する毎日でした!

 

夏休み期間、子どもたちそれぞれが沢山の思い出を作れたと思いますが来週からまたサマースクールが始まり幼稚園が始まります。

この週末で子どもたちと夏休みの思い出を振り返り、話す機会を作っていただけたらと思います★

また来週みんなに会えるのを楽しみにしています!

 

ミッキークラブ担当