6/8(水)に年少・中のクラスを周ってファッションショーをしました。「皆も水着を着て楽しく水遊びをしようね!」とお話をして、最後にかっこいい・かわいいポーズを決めました!「かわいい~」「いいな!」と言われて嬉しそうな子ども達でした。

 

6/9(木)プール開き

この日はあいにくのくもり空…肌寒くもあり、水着には着替えずにプール開きをしました。プールの注意や楽しみな事を聞いたり、準備体操をして、プールサイドで安全祈願をしました。晴れていっぱい水遊びができますように!と空の神様にもお願いしました。

 

6/10(金)

翌日は晴れ間が時々差し込むような天気。大きいプールに入り、皆でプールの壁に沿って歩いて流れるプールをしたり、水かけっこやワニ鬼など、思い切り水遊びを楽しみました!年長組は大きいプールでの活動を中心に、一人ひとりが目標を持ち、前よりもできるようになった!がんばれた!という気持ちで前向きに取り組んでいってほしいなという思いを持ちながら子どもたちに関わっていきます。まずは水に慣れて、水遊びって楽しい!気持ちいいね!という気持ちが持てるよう、皆で楽しくプール活動を行っていきます!大きい組は進級テストもあります。受けてみたい!と自分から思う気持ちを大切にしています。

 

温かいお風呂のプールもあります♪

 

これから水着に着替える際に風呂敷で包む活動も取り入れていきます。風呂敷をまだお持ちでない方は、月曜日に必ず持たせて下さい。宜しくお願い致します。

来週は月曜日は晴れそうですが、その後の天気が少し怪しいですね…。晴れてたくさんプールに入れますように!!

 

年長組担任 山元 和美・瀬尾 藍