年長組、進級おめでとうございます!

今年度すみれ組の担任になりました、瀬尾 藍です。年少組の時に担任をしていたので、お久しぶりの方もいらっしゃいますね。また1年宜しくお願いします!子ども達も私の顔を知っていて、朝登園して来ると「瀬尾先生だ~!」とすぐに名前を呼んでくれて嬉しかったです^^

すみれ組のお部屋では、ロッカーも今までと変わり仕度を一緒に行い、大きい組ならではの新しいおもちゃを見て「あれやりたい!これやろう!」と嬉しそうに遊んでいました。大きい組になる、ということに期待や喜びを感じる子もいれば、もちろん不安や心配な気持ちになる子もいます。新入期ではそんな子どもたちの気持ちに寄り添いながら、最初から全部出来なくて大丈夫だよと声をかけながら出来る事を増やしていければと思っています。また、遊びもしっかり充実させていきたいです。

 

 

かなへびはすみれ組にいます。担任が声を掛けなくても、自分たちからお世話をしていましたよ。さすがです。年中組の時に前半後半ですみれたんぽぽ分担して飼育するということになっていましたが、クラスが分かったので、今後飼育をどうしていくのかまた子ども達と話していこうと思っています。

 

始業式では新しく入ったお友達や先生達の紹介があったり、年少組の先生からのお願いを聞いたりしました。

始業式の後は大きい組だけホールに残り、園長先生・副園長先生から「大きい組、頼むね!」と激励の言葉を頂き、”大きい組の目印”となるクラスカラー帽子を被せてもらいました。

 

最終学年。このすみれ組で、大きい組だからこそできる新しい事にチャレンジしたり、楽しい事を一緒にたくさん見つけていきたいです。”仲間”であることを意識して全員で認め合い、支え合えるクラスになって欲しいな、と思っています。どんな成長が見られるのか…楽しみです!

1年間宜しくお願いします!

 

すみれ組 瀬尾 藍